忍者ブログ
BL書籍の超個人的な感想日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏表紙から:
フツーの大学生・恒の同居人である直幸は、優しくて弱虫な吸血鬼。棺桶は狭くて怖いと怯える、臆病な吸血鬼は恒を怖がらせないように「お食事」も我慢するけれど……!?
直行の兄・幸人と、狼男・静一郎の番外編描きおろし!!表題シリーズの他、デビュー作を含む読みきり4本も収録。


ヘタレ吸血鬼×ちょっと気の強い大学生。二人のエッチシーンは全くなく、他のお話も全て描写はソフトだったり、なかったりします。あと絵柄は好みが別れるかも。

ヘタレだけにまともにチューしてるところすらほとんどなく(首筋にはよく噛み付いてるけど)、二人のお話は始終、のほほんとした雰囲気。吸血鬼なのに、細かい部分がいろいろとショボくて笑えます。直行が丸のままのにんにくをフーフーして食べてるとことか、どうでもいいコマの端っことかが、いちいち可愛いんですよね。
お兄ちゃんもカッコよく、二話目で静一郎と意味深なシーンがありますが、ルチル本誌ではそこで終了。なので、二人の話が描き下ろしで載ってて嬉しかったー。
この番外編で直幸の一家が出てくるんですが、みんな富豪で美形なのにやっぱりショボいところがあって、笑えました。長兄がビリー・カタギリ(ダブルオー)に似てると思いましたが、たぶん気のせいでしょう(眼鏡のポニーテール)。シリーズ中、一番クールでカッコイイのは直幸のおじいちゃんですた、という結論。

デビュー作以降、この方の描き下ろしは嫌いではないけど特に気に入った作品もなかったんですが、このシリーズは大好きでお気に入りの一冊です。何度も読み返してしまう。
オススメ度:★★★★★(星5つ)

PR
裏表紙から:
「オレ、お前にホレとるから」冷静な性格に美貌の会社員・杜村三平は、ある日、同僚の谷から気持ちを告げられる。杜村も谷のことは嫌いではない。むしろ、好ましく思っていた。ひょうひょうとしているくせに、時折ケモノの目をする谷。色恋を自覚した瞬間から、二人の恋が始まって!?男と男のイーブン・ラブ!


最初はスーパーの会社員同士、二話目以降は攻の谷が実家に戻り、遠距離恋愛となります。二人とも関西弁キャラ。お互いの気持ちを確認後、エッチに至るまでに男同士という葛藤があるようですが、エッチで悩む割には、この先もパートナーでい続けることの、同性愛カップルの将来については、あまり悩んでる気配がありません。
最初から攻が、実家の商売に呼び寄せるみたいなこと言ってるけど、それこそ大丈夫なの!?と疑問が。

そして、話もキャラクターも地味。今、あらすじを転写してて初めて、主人公の杜村が美形キャラなんだと気づきました。ちゃんと読んでなくてすみません……。
大量描き下ろしの他は全て、初出が同人誌なせいでしょうか。離れていることの不安とか、内面はよく描かれていると思うのですが、ラブラブカップルが遠距離恋愛してるだけの一冊なので、印象が薄いです。
あと、関西弁キャラって苦手なんですよ。リアルはむしろ好きなのに、二次元キャラで関西弁ってのがダメで。
自分がどうしてこれを、今日まで売らずに取っておいたのか疑問。単にこの作者が好きだから集めただけかも。
オススメ度:★★★(星3つ)

ニトキラのBLゲーム第一弾。
第三次世界戦争が終わり、ニホンが壊滅状態に陥ったという世界設定。主人公のアキラは、無実の罪を着せられ、無罪放免を条件に"ヴィスキオ"の組織壊滅を命じられる。無法地帯"トシマ"に乗り込んだアキラが、様々な人間に出会い、また運命に翻弄されていく、というストーリー。
攻略キャラは、メインキャラ4人のBad&Trueの他、処刑人やアルビトロによるBadEDが複数、全てを攻略した後に出てくる隠しキャラが1人います。
主人公は基本的に受キャラですが、攻に回るルートも1つだけあり。しかし、キャラクターが脇からメインにいたるまで濃くて、誰が一番好き、とか言えないくらいみんな好きです。
Badを含めどのルートも、いい。これをプレイした時はちょうど夏休みで、一日中かけていっきに全ルート攻略し、その後しばらく放心状態でした(廃人ともいう)。
難を言えば、設定上、どうしても血とか暴力シーンが多いので、そういうのが苦手な人はNGかも。実際、プレイした知り合いにも、これが苦手でハマれなかったという人がいました。私は全く気にならなかったけど。人それぞれですね。

どこだったかのインタビューによれば、これはシナリオの淵井鏑さんや原画のたたなかなさんたちが、大学在学中から立ち上げていた企画だったそうで、この企画に対してギャルゲー・メーカーだったNitro+がゲーム作りをフォローして固めた、とのこと。

当時は淵井鏑さんたちも素人で、Nitro+もBLジャンルは初めてという状況。まだ、これが売れるかどうかさっぱりわからず、でもだからこそのパッション、とか冒険心みたいなものが、プレイをしていて伝わってきます。
現時点で、ニトキラからは咎狗も含めて三作が出ていますが、これが一番、あらゆる意味で弾けてるんじゃないかな。以降の作品は、まとまってはいますが、処女作以上の勢いが感じられないなあと。

そしてやっぱり、たたなかなさんの原画が素敵。他のBLゲームやネオロマなどの女性向けゲームでは、漫画絵っぽい絵柄が多いように思えて、何となく物足りなさを感じてました。アーケードやコンシューマゲームなどのゲーム絵に萌えたり、それで長らく同人をやってたせいか、ゲーム絵でBLってところが萌えツボだったのかもしれません。
ゲーム絵、漫画絵って曖昧な言い方なんですが、絵の上手下手ではなくて、BL漫画と、格闘ゲームの原画の路線の違いとか。
あと、音楽も良かったです。女性向けのゲームにある音楽って、ショボいとかダサいというイメージだったのですが、なかなか新鮮でした。

   

すみません、思い入れが強すぎて、もう語りつくせない……。
PC版の他、年齢制限が解除されたコンシューマ版では、PS2で「咎狗の血~TrueBlood」が出ています。けど、PS2はやってません。PS2版はのみのキャラクターも登場。
オススメ度:(星10コ) 点数つけられません

裏表紙から:
旅行会社で営業として働く町田は、取引先の部長の伊庭からある関係を強要されている。伊庭は気が向いたときに町田を呼びつけ、社内だろうが昼間だろうがお構いなしに押し倒してくるのだ。ひたすら耐えていた町田だったが、最近、伊庭がふと見せる優しさに何かを期待している自分に気づいてしまう。この関係は決して対等にはなり得ないのに……
エリート×ヒラ営業の、ビタースイートなセクハララブ!!


セクハララブってどうなのよ、と思うのですが、ホントにセクハラです。それは犯罪だYO!
きっかけは強引に関係を持ったことから、というのはBLではよくあるっちゃあ、あるパターンだけど、最後まで納得しきれない部分が残るのは、多分、主人公たちが自ら動かないからなんでしょう。
お互いに好きなんだろうな、というのはわかるんですが、逃げたり試したりするばかりで。シリーズは三話収録の全て読み切りですが、そのうち二話は脇キャラの八巻先輩の働きによって事が丸く収まります。八巻先輩によってラブが始まり、八巻先輩の後押しによってこじれた関係が上手く行くという。君ら、ちょっとは自分らで何とかせえよ。先輩がいい人すぎっていうか都合よすぎ。
絵も何となく、他の作品よりごちゃついてる感じがして読みにくかったです。

同時収録に、リーマン同士のシリーズ読切りを二本と、消費者金融経営者と客の話一本を収録。後者はクールな眼鏡美人受。これもあまり心に残らず。
リーマン同士のお話が、私の好きな身代わりラブだったので売らずに置いてあります。攻の元カレが美人という様式美と、受が攻を一途に思っている、というお話が好き。そんだけ!
オススメ度:★★★(星3つ)

裏表紙から:
「オマエが望むならつきあってやってもいいぜ」高校時代の憧れの先輩・隼人の失恋に乗じて、押しかけるように恋人になった潤。隼人は、激しく抱いてはくれるけれど、潤の連絡先ひとつ気にしてくれない。俺は恋人の身代わりでしかないんだろうか…。自信が持てない潤の前に、ある日、隼人の昔の恋人と名乗る男が現れて!?


この手の、自分の彼には別に好きな人がいる、的な身代わりラブが大好きです。
ストーリー展開そのものは特になんというものでもないんですけど、萌えツボを刺激されて、思わず何度も読み返してしまう。また、攻がひどい男で。性格が悪いとかじゃないんですが、素でデリカシーがないというか、女の子に「こういう男サイテー」と言われるタイプです。
連絡先を知らない(携帯以外)ってどういうことかな(怒)。冒頭で受の誕生日を忘れてる時点でもう、こんなの別れてしまえと思いました。でもそこがまた萌え(笑)
主人公の受は、とりたてて特徴はなく、ただ一途に彼のことを思ってるというだけ。クライマックスでも、もっと攻を振り回せばいいのに、とも思うのですが、そこが読者に対しての巧妙な焦らしになってるのかな。隼人の元カレが超美人で、主人公に投影してるとジリジリするのも萌える。

同時収録の別れさせ屋×ターゲットの方が、話としては面白いかも。でも、表題作の方が萌えるんですよね~。
オススメ度:★★★★(星4つ)

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
峰 腐路子
性別:
女性
職業:
腐女子
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ 腐の遺産 ~BL読書日記~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]