忍者ブログ
BL書籍の超個人的な感想日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏表紙から:
パティシエ修行中の亮は、貴重なレシピがいっぱいな開かずの資料庫に入ることを許される。だがそこで待ちうけていたのは自ら魔王と名乗るちょう胡散臭い男! しっぽと角が生えたその男・クロムは、亮のケーキと引き換えにワケの解らない契約を迫るわ、キスしてくるわで……!? 読切り作品&その後の描き下ろしも収録。


悪魔×パティシエという異色のカップリングw
よくケモ系(獣人系)なんか描かれる方だと記憶してるんですが、正直ちょっと苦手でした。今回も人外でしたが、しかしケモっぽくなかった(悪魔だ)ので楽しく読めました。

いっつも気取ってるクロムが時々しょんぼりしたり傷ついたりすることがあって、好感が持てます。亮に賞味期限切れのクッキーを押し付けられたり、悪魔なのにいろいろ可哀相。
クロムやマダム・ウィッチ(シホばあちゃん)が濃いので、受の亮が若干、薄いような気もするんですが。そういえば、悪魔はともかく亮は何歳なんでしょうか。最後までわかりませんでした。二十代前半くらい?
あと、クロムは亮に対して一生懸命なのに、亮が素っ気無くて、でもアレレ、いつの間にかくっついちゃったよ? という感じ。
最初は胡散臭い悪魔だと思ってたけど、彼の優しさに段々ほだされてって落ちちゃう、というような心の移り変わりが見えにくかったからでしょうか。いや、ちゃんと見えてるんですけど、印象が薄いのかも。

でもこの人の作品の中では一番好きです。長編は初めて、と書いてありましたが、もっと長い連載でもよかったのに、とか思いました。
クロムがお菓子ばっかり食べてたので、てっきりそれ以外食べれないのかと思ったのですが、3話目の最後の最後で甘いもの以外も食べてた!ネタバレになるから言いませんけど(笑)

描き下ろしの後日談はけっこうページ数があって充実してます。ここに来ていきなり新キャラが。
新婚さんみたいな甘々な二人がよかったです。ただ、新キャラのドレイコを可愛いと思うかイラッとするかは好みによると思います。
ちなみに私は、可愛い6 : イラッ4でした。この人のデフォルメが苦手なのかも。話は良いし、寝ちゃったドレイコを抱っこしてるクロムがお父さんぽくて萌えたんですが。
そしてここにきて、悪魔と人間って身分差が二人にあるんだな、と再認識させる切ないコマもあったりして。番外編の亮が好きです。

同時収録は、短編が2本。ショットバーの店長(オヤジ)×新米店員(のび太)は、生真面目なのび太君と悪い大人のお話。つづくリーマン×ラーメン屋店長は、はじめはリーマン→ラーメンだったのが、いつのまにかリーマン→店長になってたというお話。
短編だからか、ストーリーとしては他愛のないものです。他に言うべきことといったら、このラーメンの話を読んで、どうしてもラーメンが食いたくなった、というくらいかな。美味そうだった……。あ、またラーメン食べたくなった。
オススメ度:★★★★(星4つ)

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
峰 腐路子
性別:
女性
職業:
腐女子
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ 腐の遺産 ~BL読書日記~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]