忍者ブログ
BL書籍の超個人的な感想日記です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏表紙から:
初恋の人・神栖東悟の屋敷に居候することになった市原朝日。学校の規則を破った朝日に厳しく接する東悟だったが、それでも朝日は彼の意地悪な言葉や態度に優しさを感じ始めていた。しかし、東悟には「恋人」らしき人物がいて……。
大人同士のキスシーンを見せ付けられ、自分は子供で相手にされていないということをつきつけられた朝日は、狂おしいほどの嫉妬と切なさに戸惑うが……?


この作家さんの別シリーズが大好きで(キスシリーズっていうんですかね)、コミックはもちろん某J庭に同人誌を買いに行くくらいなんですが、不思議とその他の作品に手を出した事はありませんでした。単に雑誌で読んでてあまり欲しくなかったからだけど。

今回は年の差&年上攻っていうのと、受の子が大人たちにいじめられまくって可哀相、という好物が重なったので買ってしまいました。攻も好きなタイプでした。いいお兄さんぶってるくせに実はドS……以下略みたいな。
そんな攻の隣で思わせぶりな態度を取る眼鏡の美人執事。すばらしい様式美です。もう朝日がホントに可哀相で可愛い! こういう、落として拾う、系の話が大好きなんですよ(笑)。
そんな、ありきたりだけどここ!っていうツボをカチッと押さえられるのがこの作家さんのスゴイとこなんでしょうね。

ここからネタバレっぽいのでご注意を↓


だがしかし、絶賛してから言うのもなんですが、ツボの違う人にとっては多分、何コレ漫画かと思います。
萌え部分以外が時々しばしば適当な気が。さんざん焦らした挙句にラストの方の展開があっちゅう間だったり、東悟と執事との関係が判然としなかったり。描き下ろしで朝日が別の男の名前を呟く理由も、無い。あり得ない。後付けですか。
執事が最後の最後で中途半端にいい人ぶりを発揮するのも残念。やっぱり今時の執事は黒くなくっちゃ(笑)
というか、彼が執事なのか秘書なのかもはっきり作中で語られず、何となくそうなんだろうなというのは伝わりましたが、はっきりと書かれていたのは作者の端書の部分で。わからんがな!
あと、よく片目が描かれないことが多いので、両目を描いて欲しいですねw 鼻の頭も描いて。
プロフィールに乙女ゲー好きって書いてあったけど、なるほどと頷ける乙女ジャンルの香りをそこはかとなく感じるので、好きな人は好き、苦手な人は苦手な作家さんだと思います。
オススメ度:★(星3つ)

PR
裏表紙から:
父の入院で社長になっちゃったお気楽フリーターの祐介。仕事もせずにぶらついていた会社のビルのエレベーターで、ぐっすり眠りこけてる美人・湊に出会い──。ミニマムな空間で恋を育てる大人気シリーズ・コミック化! ショート描き下ろしあり!


↑受が美人て書いてありますが、どちらかというと可愛い印象でした。明るくてひたむき。絵柄も好きなんですが、ストーリーがあんまり面白いと思えなくて。
勝手気ままなお坊ちゃんの攻が、自分の夢に一生懸命な受と出会い、自分も成長していく……みたいなのが軸だと思うのですが、一話目で色々出てくる攻キャラの設定があまり意味をなしておらず。
彼の気ままで軽いところが長所であり、短所であるはずなんですけど、そういう性格設定があまり伝わってこないです。たぶん、その裏にある性格のマイナス部分が出て来てないからなんでしょうね。父親の入院で社長になったことや、実は絵が上手いとかも結局、最後まで生かされてなかったし。社長じゃなくても良かったんじゃないかなあ。
二話、三話と進んで、二人の心のすれ違いみたいなのが軸になっていくと、もう仕事頑張ってるとことかどうでも良くなってるし。どちらも社会人ですが、いわゆるリーマン物って括りにもならないので、どうにも中途半端。
絵は好きなんですけどね……

同時収録は、高校生の後輩×先輩の爽やかかつピュアなラブストーリー。受が美術部員と、またなんか絵が上手い子が出てきますた。これもお話があまり面白いと思えなくて、爽やかなんだけどそれだけで。
ありがちなストーリー、というのはまあいいとして、この人のお話が薄っぺらい印象を受けるのは、話に生かされない複線がポロポロあって、肝心のラブとか様式美が薄いからなんではないでしょうか。
冒頭でぶつかってファーストキスしちゃったりとか、何か起こりそうなオープニングのわりに結局、主軸は花言葉かい、みたいな。

色々と辛口の語りがはいってしまいましたが。一冊目のコミックより話は面白くなってると思うし、絵も可愛いから残念。
あと、初回限定版のみ、1枚ペラの描き下ろしペーパーが着いてきます。こっちの方が萌えたかなw
オススメ度:★★(星3つ) 3.5くらいだけど。

裏表紙から:
「愛だの恋だので泣くなんて、気がしれない──」彼女にフラれ、傷心の樋乃を慰めるハメになった野波。理解できないと思いながらも、何故か樋乃の真っ直ぐな心に惹かれてゆき──。切なくも甘い青春グラフィティ。


実はあまり好みでない作家さん。いつも受の子が可愛すぎて、ブリブリしてるとこが苦手。なら読むな、と自分でも思いますが。あ、でもエッチシーンは露骨で好きです(笑) あまり好きじゃないけど、絵はいつも丁寧というか綺麗ですよね。
今回は、表題作の受がぶりっ子じゃないので好感がもてました。攻の子がボロボロ泣いてるのが可愛かった。こっちがヤられちゃえばいいのにとか思ってた。
受視点で、それもしばらく恋愛感情に気づかないせいか、あまりトキメキきれない感じ。2話目の最後だけキュンとなりました。

他は2作とも、幼馴染の同級生もの。
「千の夜」は全3話で(表題作より長いよ)、高校時代から社会人まで、近づいたり離れたり、形を変えながらも繋がり続ける二人のお話。というと綺麗ですが、途中で攻がキレて無理矢理ヤッちゃったりするので大変です。
短編「コイトキンギョ」も、高校時代からその後のお話ですが、ほんわかカップル物語。カバーの折り返しにこれの四コマ漫画があって、これが一番好き。
好みじゃない、という他は特に難癖つけるところもないので、こういう絵柄や作風が好きな方にはオススメかも。
オススメ度:★★★★(星4つ)

裏表紙から:
母親から虐待を受けている高校生・松本波亜人は、いつも優しく接してくれた母親の元恋人・渋沢のことが大好き。ヤクザである渋沢にその想いを告白した日から二人の関係は変わり始め……。そして数年後、波亜人はホストとなって渋沢と同じ街で働き始めた。
切なくも温かい愛を描いた表題シリーズ3部作ほか、高校生やサラリーマンの恋模様に加え、お楽しみの描き下ろしも収録した鈴木ツタ最新作品集!!


キラキラでアホアホな美青年と、ヒゲのオヤジ。多分そうよね、って思ったらやっぱりオヤジ受でした。
竹書房を含むいくつかの出版社では最近、オヤジ受、ガチ受が流行っているのかと思われ。人によっては気持ち悪いとか言われる受が最近、てらいなく出現しています。
そういう私もガチ受、漢受が好きなので、まつ毛バッサバサの波亜人(はあと)が攻だったことにときめきました。ちらちらっと出てくる脇の西島さん・尚さんご夫妻も、オヤジ受なんでしょうかね。
シリアスで暗い展開のわりにあっさり終わったのがちょっと残念。もうちょっとラブラブでいちゃいちゃしてほしかったです。

同時収録は、高校生(アゴヒゲ)×高校生、侍(幽霊)×高校生、リーマン×リーマンの3本です。
この方のクセのあるキャラクターが好きだったのですが、最近、そのクセが萌えに進まなくてちょっと離れ気味。リーマンのお話も、主人公の目なし(髪で目が隠れてる)キャラに、もうちょっと意味を持たせてくれればよかったんですが、ただ単にそういう外見のキャラで終わっているので残念でした。
表題のシリーズが一番面白かった。単純なオススメ度は★3つくらいですが、オヤジ受が良かったので一個増やしてみる。
オススメ度:★★★★(星4つ)

一般の作品だからこそ、腐の魂が大きく揺さぶられることってあるよね! ということで、BLではない小説・漫画・アニメ等についての萌えを勝手に呟いてみることに。

アニメ版・ONE OUTS -ワンナウツ- 原作は甲斐谷忍の漫画(ビジネスジャンプ)。野球漫画です。
アカギ、カイジ枠の深夜番組で、主役の声優はやっぱり萩原聖人。もうこれ、萩原枠っていうんですか。前期までの番組がアカギ、カイジだったというと、大体どんな内容かわかっていただけるかと思います。
野球は野球でも賭け野球。プロリーグで繰り広げられる、トンデモ野球です。
試合の最中にキャラクターが喋る。ほんとよく喋る。まだベースにいる相手チームの選手に向かって、そんなに喋っていいんですか、というくらい喋ります。
内容は色々アレですが、主人公の渡久地東亜がとにかくカッコイイ! 超ドSなとことか、オープニングから裸で現れるとことか、スポーツなんてしなさそうなタイプなのに野球の才能があるとこもツボ。

萩原聖人さんの声もこれまたいい。アカギの時は、なんか声優としてしっくりこない感じだったんですが、本作ではすっかりイケメン声に。す、すごい。気だるい渡久地のキャラによく合ってます。これからも声優としてもっと出て欲しい!

問題(?)は、美味しいキャラの渡久地に対して、絶対この人!というカップリングがないことなんですよね。線が細いのでルックスは受っぽいですが、ドS攻であって欲しい。
アメリカ時代は渡久地×児島!だったんですが、リカオンズに入ってから、渡久地×出口もいいなあと思ったり。捕手の出口との絡みの方が多い故か。しかし、敵チームのライバルキャラが現れる度、これでもか、というほど相手を蹂躙する(笑)ので、目移りします。もう、渡久地総攻!
ワンナウツで二次創作やってる人いないかな、とネットを探したのですが、なかなかなくてションボリ。ちょっとくらいあってもいいのに。

放送は2008年10月からなので、わりと今さらなんですが、1月にはDVDもレンタル開始だということで。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
峰 腐路子
性別:
女性
職業:
腐女子
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ 腐の遺産 ~BL読書日記~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]